それほどでもない話があるところ。

ほんの些細なノスタルジー。文章。暇をご用意ください。

他愛もない話

「誤解です」

 私は、さりげなくも力強く否定をした。隣人は訳が分からないという顔をしている。

 私たちは、会話をしていた。本を読んでいた隣人にそのタイトルを教えてもらい、それを検索したのだ。ここでようやく、隣人は私を見た。正確には、私のiPhoneの画面である。そこには隣人が読んでいる本の大手通販サイトと、転職サイトの広告が大きく掲載されていた。もしかしたら本の表紙を写した画面よりも大きいのではないか? と、私は思った。

 それはさておき、その様な広告が出るということは、私がごく最近に転職サイトを見たということになる。そこで私は誤解を解こうとしたのであった。

「友人が仕事を辞めるらしくて、私に求人サイトのURLを送ってくるんですよ」

 私の訳が分からない話の訳を知るべく、隣人は黙って聞いてくれていた。

 私は話を続ける。「だからこんな広告が表示されるんです」と。その発言の裏に、現職を辞めるつもりで仕事を探していたわけではありません。を含ませた。

 隣人は、「最近はターゲティングだからな」と言っている。私には何のことだか分からないが、単語から察するにピンポイントで狙い撃ちみたいなものだろうか。

 私はここで、先ほど登場した友人の話を思い出した。これとは別の件なのだが、自己破産方法を調べていた友人のWeb広告が、弁護士事務所だらけになったという。まあ、あれだ。こういうことだろう? 椅子が欲しくて通販サイトを見ようものなら、すぐさまにおすすめの椅子を紹介するメールが何通も届く。ちなみにこれは最近の話なので、現在進行形だ。もう椅子は買ったというのに、彼らには関係ないらしい。残念だが椅子は一脚でいいのだよ。

 私の他愛もない話が終わると、隣人は本に視線を戻した。大変な読書家である。それにしても、それはそんなに面白い本なのか? 私は検索していた本のあらすじを読んでみた。知らない作家の知らない本。ストーリーも好みではない。そもそも私は、あまり本を読まない人間だ。

 私は、ホーム画面に戻ってメールチェックをした。先ほどの通販サイトから一通届いている。新着から開封済みにするためにメールを開くと、先ほどの知らない作家の本がずらっと並び、ご丁寧に購読者たちが買った他の本まで教えてくれている。私は、長いメールをスクロールした。

 まったくもって、誤解である。

 

おわり。

(スターバックスのタンブラーが欲しいです)